活動内容

.com Master ★ 研修レポート(研修生)

研修生のかたに、研修の感想を寄せていただきました。

.comシングルマスターセミナーを受講して初めて、ITの入り口に立てた様な気がします。

今までは、タイピング練習、ワード、エクセル、メール、インターネットの初期の勉強(ただソフトの使い方のみ)をしてきました。

今回は、パソコンの原理からインターネットの仕組み等を勉強してITが身近になると同時に、ITの奥深さがますます身にしみる感じがします。

これからもさらに勉強するとともに、パソコンでなにがしたいのかをさぐっていきたいと思います。

(佐土原町 加治さん)

この齢(62歳)になってからの受験では、自分の周りに目標を共有できる仲間がいなくて、取り寄せた公式テキストやWEB講座などで独りよがりの勉強をしてきました。

(家事がおろそかになってる)背水の陣で3度目の挑戦を考えていた時、「未来」さんの今回のセミナーのことを知人から聞き、山口さんにお願いして途中から残り3回の受講をさせていただきました。

低廉な講習料金も大変有難いことでしたが、現場でご活躍との知識豊富なプロの講師のおだやかな人柄が、ややともすれば堅苦しくなってしまいがちと思える内容の講義も柔らかムードの中で受講でき、よく分からないままだった色々な事が解決できました。

しかし、未だ全体の構造、区分け、繋がりがはっきりと自分の頭の中で形づくられてなく、テキストに書かれている文字は具象的ですが、思い描くには現場の体験がないこともあって、すっと頭から練習問題に回答が飛び出てくるには至っていません。

これらの事が、頭の中ではっきりと、ケーブルが混線なく繋がって来るように、テキストと問題集、そしてこのメーリングリストでの質問、答えを頼りに試験日に向けて(疲れ目に目薬を差しながら)勉強を続けて行きます。

これはお願いですが、他の皆さんの質問や回答もメーリングリストで公開していただけると大変嬉しいのですが、どうか、宜しくお願いいたします。

(新富町 日高さん)

ここからメニューです

活動内容

ホーム