活動内容

改良が必要だと思われた箇所(抜粋)

改良が必要だと思われた箇所はいくつかありましたが、その中で、今回のテストを行なって始めて、「あ、そうなのか」と気づいたところを1点あげてみます。
サイトを作る方も依頼者も、パソコンを使うことに慣れている人が多いので今まで誰も疑問に思わなかった事柄だと思います。

よく「ご意見はこちらから」と言って、名前やコメントを入れて送信できるページがありますが、ここの順番を

・お名前
・電話番号
・住所
・メールアドレス
・コメント

にしていました。
ホントに何気なく、紙に書いてもらう感覚そのままに並べてました。
(紙の書類でこれを渡されても、なにも違和感無いと思います)

ところが、画面での入力となると全く違ってくるんですね。
このページを皆さんにテストしていただいたところ、どなたもこの入力に苦労されるのがわかりました。

・お名前 ←日本語
・電話番号 ←英字
・住所 ←日本語
・メールアドレス ←英字
・コメント ←日本語

こう書くとわかりやすいと思いますが、次の項目にいく度に入力の切り替えが必要なんです。
文字入力の際の日本語と英字の切り替えって手や目が不自由だととても大変な事ですし、そうでなくても誰でもがスムーズに入力できるに越したことはないですね。

この場合はこうすべきでした。

・お名前 ←日本語
・コメント ←日本語
・住所 ←日本語
・電話番号 ←英字
・メールアドレス ←英字

順番を変えただけですが、これで入力切り替えは以前の4回から1回に減ります。

たった5行の文字入力でこれですから、たとえば、もっとたくさんの項目を入力してもらう(たとえば何かを購入する・何かを登録する時の)ページ作成時はもっと気を付けて順番を考えないといけないですね。
フォームページを作成するときは、こんな項目が必要、あんな項目も必要、ここは必須と、紙の上だけで考えてしまって、それをそのままサイトのページにしてしまいがちです。
その時には入力形態も考えて、入力してもらいやすい順番に入れ替えるようなチェックを追加して、それから作成して下さい(自戒を込めて)。

ユーザービリティテスト(1)…総括
ユーザービリティテスト(2)…実施風景

(文責:山口)

ここからメニューです

活動内容

ホーム